クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

冬限定の浜名湖グルメ「牡蠣カバ丼」を食べに行こう!

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2018-03-01

浜名湖の名産と言えば、真っ先に「うなぎ」を思い浮かべますが、実は、それよりも長い歴史をもつのが「牡蠣」です。

明治20年頃から養殖がスタートした浜名湖産の牡蠣は、汽水湖(淡水と海水が混ざった湖)である浜名湖の栄養をたっぷり吸収し、漁師さんの手でひとつひとつ丁寧に育てられてきました。

 

その特長は【身が大きく】【重量感があり】【ミネラルたっぷり】。

まさに、うなぎに匹敵するほどの、浜松が誇る極上の特産品なのです。

 

この季節、極上の浜名湖産牡蠣をおいしくいただくなら、ご当地グルメの「牡蠣カバ丼」がおすすめ!

 

牡蠣カバ丼の「カバ」とは、蒲焼きのこと。牡蠣をうなぎの蒲焼きで使用される甘辛ダレで味付けし、玉ねぎ、海苔、ミカンの皮などをトッピングした丼ご飯が「牡蠣カバ丼」なんです。

(写真提供:浜松観光コンベンションビューロー)

 

この説明だけで、香ばしい匂いがプ〜ンと漂ってきて、お腹が空いてきませんか?

 

「牡蠣カバ丼」は浜名湖産の牡蠣が旬を迎える、11月中旬〜3月中旬までの冬限定メニューです。

 

気になる方は、今すぐ「牡蠣カバ丼が食べられるお店」へ足を運んでみてください。

 

◆牡蠣カバ丼が食べられるお店(浜名湖かんざんじ温泉観光協会HP) → http://www.kanzanji.gr.jp/umaimon/kakikabadon/#shop

カーペット10%OFF
毛布・布団圧縮パック10%OFF
さっぱりドライ10%OFF