クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

初夏の夜を楽しむ、幻想的なホタル鑑賞イベント

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2019-06-07

日中の猛暑を打ち消すように、初夏の夜の涼しげなひとときを楽しんでみませんか? 今年も県西部の至る所で、夏の訪れを告げるホタル観賞イベントが開催されていますよ。

ここでちょっとミニ知識。ホタルがたくさん飛ぶ日の条件ってご存知ですか? 一般的に言われているのは、ちょっと生暖かい気温(20℃くらい)で、月の出ていない曇りの日。そして、風のない静かな夜が適しているそうです。
 
また、ホタル鑑賞をする時は、最低限のマナーを守るのが鉄則!
 
◎希少な生物なので、捕まえたり、手に触れたりしない
◎きれいな水辺の環境を好むので、ゴミなどは必ず持ち帰る
◎近隣住民の方々や静かな場所を好むホタルのことを考え、大きな音を立てない
◎ホタルは強い光も嫌うので、懐中電灯やスマホ、カメラのフラッシュを控える
 
などに注意をしてください。

豊かな自然と光の舞が織りなす、この時期だけの幻想的なひととき。ぜひ、大切な人やご家族と一緒にホタル鑑賞イベントに参加してみてください♪ お子様たちもきっと喜ぶと思いますよ。
 
【主なホタル観賞イベント】※詳細は各HPなどでご確認ください
 
■ホタル鑑賞会 in 森林公園【要事前申込】
会場:静岡県立森林公園
期間:6/7(金)・6/14(金)・6/15(土)
https://kenritsu-shinrinkouen.jp/events/event/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E4%BC%9Ain%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%85%AC%E5%9C%92/
 
■ホタル観察会
会場:おちばの里親水公園
期間:6/8(土)・6/15(土)
https://www.kosai.org/jo6awhtnx-338/
 
■くんまホタルの里 ホタル鑑賞
会場:くんまホタルの里
期間:~6/23(日) ※ホタルの学校6/8(土)
https://weathernews.jp/s/hotaru/spot/5004/
 
■ホタルの夕べ@フルーツパーク
会場:はままつフルーツパーク時之栖
期間:6/8(土)・6/9(日)
http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/eventinfo/details.php?id=282#topicpath
 
■ほたる鑑賞ガイドツアー&星空観察【予約制】
会場:舘山寺総合公園(動物園口)集合
期間:~6/23(日)
https://www.kanzanji.gr.jp/event/1875/

 
虫よけ加工10%OFF
ダウンDXボーテ加工料金10%OFF
羽毛布団10%OFF