クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約50店舗展開しています。

(本社)静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

海を守る洗濯洗剤って、皆さんご存知でしたか?

カテゴリ/レッツSDGs 投稿日/2021-08-15
(クジラが壁面に泳いでいるお店、コインランドリー併設の「ジャブ於呂店」)


実は「海を守る洗濯洗剤」は弊社のコインランドリー併設の店舗【ジャブ於呂店、浜松白洋舎飯田店(スウィートランドリー)】のコインランドリーの洗剤として使われております。
この洗剤、石油タンカーの座礁により、海に油が流れた事故から生まれた「生分解性洗剤」と呼ばれてまして、海にも肌にもやさしいことが特徴なんです。

以下、軽く特徴をご説明致しますと、
 
優れた環境性能① 【自然界に還る洗剤】
海を守る洗濯洗剤で使用される洗剤は21日間で70%のスピードで全成分が自然界に戻ります。(生分解されます)
 
そのスピードが速いほど、環境にかける負荷は少なくなります。
 
優れた環境性能② 【洗剤に含まれる洗浄成分の量】
地球環境と肌への影響が大きい、洗浄成分の量は、一般的な家庭用洗濯洗剤に比べて、約1/7の量。界面活性剤で使用されるパーム椰子の使用料も約1/7となります。
優れた環境性能③ 【水道使用量の削減】
再付着部牛剤の働きにより、すすぎを2回から1回に減らすことできます。泡切れがよく、衣類への残留が少ない洗剤だからこそ、少ない水の量でしっかりとあらうことができます。
海を汚してるであろう洗濯洗剤を100%生分解して、海に優しく、かつ洗浄力が落ちずに泡切れ良くすすぎ代が節約できるとお財布にも優しい「海をまもる洗濯洗剤」に替える目的は伝わりましたでしょうか。
 
実際、クリーニング店で調べて見ると生分解スピードはたった一週間で全て自然に還ることが分かりました。【1日:94%、7日:100%】※JIS規格試験
 
皮膚接触での安全性はというと、、、「24時間閉塞バッチテスト」「スティンギングテスト」「アレルギーテスト」の全ての評価基準をクリアしています。
 
洗浄力ももちろん、「油などあらゆる汚れに強い洗剤」シェアトップメーカーと同等の洗浄力を証明しています。

この海に還る洗剤を皆様のご家庭の洗濯においても使って頂きたいと考え、上記二店(ジャブ於呂店、浜松白洋舎飯田店<スウィートランドリー>、更に浜松白洋舎篠ヶ瀬店の合計三店舗にて店舗での販売をスタートさせました。

それは、「海」でした。
私が毎日、クリーニング店で行っていたことは、衣類の「汚れ」を海に「移動」させることだったのです。
コンランドリーや、家庭用洗濯機のその先も、もちろん同じく「海」です。



『海を守る洗濯洗剤 Laundry Detergent』
ポンプ付き500g 3,080円(税込)

・界面活性剤16%  
・高級アルコール系(非イオン)  
・ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド
・香料  
・金属イオン封鎖剤   
・再付着防止剤  
・pH 安定剤
・除菌消臭剤  
・雑菌繁殖抑制剤  
・純水82%以上
 

サステナビリティー(持続可能性のある)豊かな社会を皆さんとご一緒に作って参りましょう!!
誕生1周年 デラックスボーテ キャンペーン
【クリーニングの日特別企画】しみ抜きからリフォームまで 何でもご相談ください
夏の汚れリセット! リフレッシュキャンペーン