クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約50店舗展開しています。

(本社)静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

主役になる日は近い!? 浜松産パセリの可能性

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2020-05-25
飾りや脇役といったイメージが先行する野菜と言えば、パセリですよね。大人になっても、あの独特の香りや苦みを敬遠する人が多いのではないでしょうか? …と、ここまで読んでピンときた方はスゴいです(笑)。そう、今回は浜松市が誇る隠れた名産・パセリをご紹介します! 少し前に日テレ系「満点☆青空レストラン」で紹介されたことで、一躍注目されていますよね。

浜松は全国でもトップクラスの生産量を誇るパセリの名産地。冬場でも温暖で水はけの良い土壌が多いため、高品質のパセリが育つそうですよ。濃い緑色をした葉、スーッと抜けるさわやかな香りなど“付け合わせ”としての特徴が目立ちますが、実は「食べなきゃもったいない」ほど栄養素がぎっしり! ビタミンE、ビタミンCをはじめ、鉄分、カロテン、カリウムなどが凝縮され「抗酸化物質の宝庫」と呼ばれるほどなんです。口臭予防や食欲増進、食中毒予防の効果でも期待されていますよね。

ちなみにパセリの上手な選び方のポイントは3つ。葉の緑色が濃いこと、茎がしっかり張っていること、そして、切り口が乾燥していないことだそうです。さらに、生食ではなく熱を加えることで、苦みが抑えられ、おいしさが増幅するそうですよ。

おひたしやゴマ和えといった定番メニューはもちろん、天ぷらにしたり、餃子に入れたり、ソースにしてみたり、凍らせてふりかけにしてみたり…と、無限の可能性を感じさせてくれるパセリ。みなさんも浜松産パセリを使って、飾りや脇役ではない「主役がパセリの料理」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 
 
布団クリーニング シーズン入替え キャンペーン
夏のスッキリ洗い キャンペーン
令和2年スマホ見せたらシリーズ 第7弾 LINE@クーポン配信