クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

ご家庭でも一目瞭然!「新しい生活様式」と「3密10カ条」

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2020-06-02
緊急事態宣言が解除され、だんだんとこれまでの日常が戻りつつありますね。しかし、国から示された「新しい生活様式」に見て取れるように、今後も新型コロナウイルス対策をしっかり意識しながらの生活が欠かせません。

そんな中、浜松市では「新しい生活様式」と各業態で定められたガイドラインを参考にした印刷用データを作成しています。もちろん、市のHPから誰でも簡単にダウンロードできるようになっているんですよ。

まずは「新しい生活様式」の実施例をわかりやすく表現した印刷用PDF(https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/korona_seikatsu.html)。A4とA3サイズがあり、日本語版のほか、英語、ポルトガル語版が用意されています。特徴的なのは日本語版。「やさしい日本語」と記されている通り、小さなお子さんや日本語が得意ではない外国人の方にもわかりやすい表現がうれしいですよね♪ マスク姿の「出世大名家康くん」と「出世法師直虎ちゃん」のイラストもキュート!

続いては、飲食店などが店内に掲示するために作成された印刷用データ「3密10カ条」(https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kanko/korona/10kajyou.html)。【飲食店の巻】【ホテルの巻】【スーパーの巻】の3種類に加え、内容を自由に記入できる【○○の巻】があります。

飲食店の巻では「使い捨てのお箸の準備がございます。」、ホテルの巻では「ドアノブやエレベーターのボタンは消毒済みです。」、スーパーの巻では「11時まで高齢者・障がい者・妊婦さん優先です。」といった内容が記入されているんですよ。こちらの印刷用データは、PDFのほか、文書作成ソフトWordで作成されたものもあるので、文言の一部だけを修正することも可能になっています。

どちらも会社やお店はもちろん、ご家庭でも活用できそうな内容となっていますので、気になる方はぜひダウンロードして、人目に付きやすい場所へ貼ってみてくださいね。これからも市民みんなで_、徹底した新型コロナウイルス対策を実践していきましょう!


 
カーペット10%OFF
毛布・布団圧縮パック10%OFF
さっぱりドライ10%OFF