クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約50店舗展開しています。

(本社)静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

花木、山門、猫ちゃん…。見所いっぱいの「あじさい祭」

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2021-06-18

ちょっと憂鬱な梅雨の季節に、キュートな彩りで元気をもらえる花と言えば、アジサイですよね。紫、青、白…とカラフルに咲き誇る様子を眺めるだけで、癒しのひとときを感じさせてくれます。今回ご紹介するのは、掛川の古刹・白梅山 本勝寺で開催されている「本勝寺 あじさい祭」。恒例イベントですので「もう行ってきたよ!」という方も多いかもしれませんね。

 “花の寺”として親しまれる本勝寺は、遠州随一のアジサイ寺として有名です。境内には約1万株・70種類ものアジサイがあり、まさに今見頃を迎えています。6月中旬から開花する蓮や睡蓮もちょうど見頃の時期かもしれませんね。整備された庭園の中をゆったり巡ったり、急勾配の石段を登って上から見下ろす景色もおすすめですよ。

アジサイ以外にも、樹齢400年弱の2本の天然樹(ナギとマキ)からなる「緑の山門」(県の天然記念物)は必見です。異なる木が重なってできた山門ということで、縁結び、夫婦和合、子宝成就(安産)などのご利益があるとされています。さらに、“隠れた猫寺”としても知られていますので、猫ちゃんたちとの出会いも楽しみにしてくださいね♪

◎◎◎ 本勝寺 あじさい祭 ◎◎◎
期間 ~7月上旬
会場 白梅山 本勝寺(掛川市川久保1169)
時間 8:30~16:30
料金 無料 ※花の管理維持のため志納箱にご協力をお願いします
問合 0537-74-2050
HP http://honsyoji-ajisai.sakura.ne.jp/
気分爽快 夏洗いキャンペーン
礼服 ポイントキャンペーン
クリーニングチケット販売