クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

いろいろな品種の食べ比べも楽しい! 旬を迎えたぶどう狩り

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2021-09-09

収穫の秋にぴったりのおいしい&楽しいお出掛けなら、フルーツ狩りがぴったりですよね。暑さがやわらぎ、日中でもかなり過ごしやすくなった今の季節なら尚更です。そこでご紹介したいのが、旬を迎えたぶどう狩り。品種によってはすでに終了しているところもありますが、9月下旬~10月まで営業している近郊スポットを下記にピックアップしてみました。

ここで、ぶどう狩りのちょっとしたポイントをご紹介。ぶどうは、房の根本から先端にかけて熟していきます。甘いぶどうを摘み取りたいなら、実の先端まで濃く色付いている房を選んでみてくださいね。また、ぶどうの実に付いている白い粉を見たことはありませんか? これは「ブルーム(果粉)」と呼ばれており、実の乾燥を防ぐために自然分泌されたものなんです。ですので、ブルームが多く付いていれば甘いぶどうの証なんだそうですよ。

【浜松近郊のおすすめぶどう狩りスポット】
 
◎マルワ農園(北区都田町)
【開催期間】9月中旬~下旬まで
静岡県生まれのピオーネをはじめ、鮮やかなグリーンのシャインマスカットなど、さまざまな品種を収穫体験できる
https://www.maruwa-farm.com/
 
◎ぶどうのおうち(北区都田町)
【開催期間】9月中旬~下旬くらいまで
新種や市場ではなかなか見られない珍しい品種をラインアップ。9月は予約でいっぱいみたいなので10月のご予約を
https://budou-no-ouchi.crayonsite.net/
 
 
◎カントリーファーム佐藤園(掛川市居尻)
【開催期間】9月下旬頃まで
糖度の高い巨峰系の品種「高墨」を味わえる。ハウス栽培なので雨天でもOK! 農園の近くには森林浴や川遊びも可能
https://countryfarm-satoen.jimdofree.com/
 
※開催期間は実の生育状況などによって変わります
カーペット10%OFF
毛布・布団圧縮パック10%OFF
さっぱりドライ10%OFF