クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

浜松市の「歴史まちづくり計画」を国が認定!“歴まちカード”にも注目して

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2022-04-10

先月、「浜松市の歴史的風致維持向上計画を国が認定!」というニュースがあったのを覚えていますか? 
歴史的風致維持向上計画…。漢字だらけで何だかピンときませんよね(苦笑)。これは、通称「歴史まちづくり計画」と呼ばれるもので、簡単に言うと、地域の歴史的建造物や伝統的な活動を維持するための取り組み計画のこと。
 
浜松市でも策定を進めた結果、先月3/26に国からの認定を受けることができました(認定を受けることで、風致維持のための財政支援を受けられやすくなるそうです)。
 
ちなみに、風致(ふうち)とは「自然の景色などの趣」を意味する言葉なんですよ。
今回の認定では、市内各地にある歴史的建造物とその周辺の市街地、伝統的な文化活動など、12の歴史的風致(浜松城跡、蜆塚遺跡など)が選定され、国の重要文化財・中村家住宅(西区)がある表浜名湖地区、龍譚寺(北区)がある奥浜名湖地区、二俣城跡(天竜区)がある天竜二俣地区が重点区域に指定されました。

また、認定と同時に発行された「歴史まちづくりカード(歴まちカード)」にも注目が集まっています。“歴まち認定都市”の象徴的な風景写真や歴史まちづくり情報が掲載されたカード型のパンフレットで、中部エリア(愛知、岐阜、三重、静岡)では現在、17種類が発行されています。

新しく発行された浜松市のカードには西区・岐佐神社の例祭「舞阪大太鼓祭り」の様子が印刷されていますよ。歴まちカードは、実際に現地に行かないと手に入らないということで、歴史愛好家を中心にコレクションをしている人も多いそうです! 浜松市のカードは舞坂宿脇本陣(西区舞阪町)で配布中ですので、気になる方はぜひ訪れてGETしてくださいね♪ その他、歴史まちづくりに関する情報はこちらに記載されています → https://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/rekisi.html
虫よけ加工10%OFF
ダウンDXボーテ加工料金10%OFF
羽毛布団10%OFF