クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

世界2,500以上の自治体と連携し、環境問題解決&持続可能な都市の実現へ

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2022-05-17

SDGs(持続可能な開発目標)をはじめとする「持続可能な社会の実現」に向けての取り組み。日本においてもその関心は急速な高まりをみせ、企業のみならず、一般家庭にも広く浸透するようになってきました。
 
そんな中、“SDGs未来都市”浜松市としての新たなアクションが先月1日に発表されたのをご存知でしょうか? 
 
それは、国際ネットワーク団体「イクレイ(ICLEI)- 持続可能な都市と地域をめざす自治体協議会」への加盟です。国内では22番目、県内の自治体では初めての加盟だそうですよ!

さて、ここで簡単にイクレイの説明をしていきますね。
イクレイは「地球規模での環境問題の解決には地域の自発的な活動の積み重ねが欠かせない」との考えから、1990年、43カ国・200以上の自治体が集まって誕生した団体のことで、持続可能な都市開発を進めていくための戦略策定や情報発信を中心に、世界規模のネットワークをフル活用したさまざまな活動を行なっています。
(詳細はこちらでご確認ください → https://japan.iclei.org/ja/

現在では、世界2,500以上もの自治体が会員となっており、「持続可能な社会の実現」の鍵を握る団体のひとつとして注目されています。

ちなみにイクレイ(ICLEI)というのは、発足時の1990年から2003年までの名称である「国際環境自治体協議会(International Council for Local Environmental Initiatives)」からきているそうですよ。

再生可能エネルギーや森林保全など、これまで浜松市が積極的に注力してきた取り組みが、今後、世界中の自治体に発信され、相互に有益な情報共有ができるようになる。

これはとても意味のあることですよね。今回のイクレイ加盟をきっかけに、一層、世界から注目され、世界をリードしていく自治体へと成長できることを期待したいものです♪
令和4年復活! スマホ見せたらシリーズ 第6弾 浴衣クリーニング10%OFFクーポンプレゼント
オプション加工 キャンペーン Tシャツ・ポロシャツ カラーアップ加工50%0FF
寝装品宅配 キャンペーン第2弾