クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

11月から「あかちゃんタイム」もスタート! 生まれ変わった中央図書館、もう行ってみましたか?

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2022-10-29

1年以上にわたる改修工事を終え、今夏リニューアルオープンした浜松市立中央図書館(中区松城町)。

天竜木材であしらった天井や書棚などの空間美が話題となっていますが、もちろん、生まれ変わったのは空間だけではありません。

「市民のみなさまの声をもとにリニューアル」の文言通り、利用者目線に立った「これは快適!」「これは便利!」がたくさん盛り込まれているんです。

特におすすめなのが、スマホで簡単に閲覧席や読書席の確保ができるインターネット予約システム。集中して読書や勉強、資料閲覧をしたい人に大好評のようですね。

また、子育て世代に配慮した工夫も見逃せません。広々とした児童コーナーをはじめ、授乳室やおむつ替え室の設置、おはなし会や絵本読み聞かせといったイベント開催など、小さなお子さん連れのママ&パパでも気兼ねなく楽しめるようになっています。

11月からは、泣き声や話し声を温かく見守る時間帯「あかちゃんタイム」もスタート!  毎月第1・3火曜日の10時~12時であれば「ゆっくり本を選びたいけど、子どもが泣き出してしまったらどうしよう…」といった心配をすることなく、図書館を利用することができますよ。ぜひこちらも活用してみてくださいね♪

◇□◇ 浜松市立中央図書館 ◇□◇
住所 中区松城町214-21
電話 053-456-0234
開館時間 9:00~17:00(土日祝~18:00)
休館日 年末年始(12/29~1/3)、館内整理日(毎月第4木曜)、蔵書点検期間
HP https://www.lib-city-hamamatsu.jp

画像引用:浜松市立図書館公式HP(https://www.lib-city-hamamatsu.jp
カーペット10%OFF
毛布・布団圧縮パック10%OFF
さっぱりドライ10%OFF