クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

浜松市の新3区が決定! あなたがお住まいの地域は何区になりますか? 

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2022-11-21

将来を見据えた行政サービスの維持・強化のため、浜松市が進めてきた行政区の再編。
現在7つある区が半分以下の3つに再編されるということ、そして「新しい区名はどうなるの?」という部分に注目が集まっていましたよね。

そんな中、今月1日に市の審議会が開かれ、ついに新しい区名が決定! 
約3週間にわたって実施された市民アンケートの結果を受け、A区(現在の中区、東区、南区、西区と北区の一部)は「中央区」、B区(現在の浜北区と北区の一部)は「浜名区」になることが内定しました。

A区は遠州区、奏区、渚区、B区は北浜区、万葉区、緑区という名前も候補にあがっていましたが、それぞれアンケートで最多の投票数を得た名前とのことですので、市民の思いがしっかり反映された結果となったのではないでしょうか。

これで、浜松市の新3区は「中央区」「浜名区」、そして、名前を変えなかった「天竜区」となったわけですね♪ これから「中央区」「浜名区」が広く浸透し、親しみある区名としてなじんでいってほしいと思います。

新区への移行は、再来年(2024年)1月を予定。

行政区の再編についての詳細は浜松市の公式ホームページでもご覧いただけます → https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kikaku/kuseido/index.html 
気になる方はぜひアクセスしてみてください!
デラックスボーテ 10%OFF
第5弾 冬物直前洗い 10%OFF
一緒に働いて頂ける方を募集しています!!