クリーニング浜松白洋舎は、静岡県西部地域に、ジャブ、スイートランドリーなどグループ店舗を約40店舗展開しています。

【9:00~16:00】
(本社)静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町1247-1
店舗情報 お問い合わせ

選んだダルマに思いを込めて。受験シーズン真っ只中の恒例大祭

カテゴリ/浜松ライフ 投稿日/2019-02-01

「こくぞうさま」の愛称と大きな阿吽のダルマ像で知られる、南区新橋町の虚空蔵寺(蔵興寺)。智慧と福徳の仏様である虚空蔵菩薩をまつっていることから、合格祈願や学業成就をはじめ、商売繁盛、家内安全、厄除開運などにご利益があるとされ、県内外から多くの参拝客が訪れる名スポットです。

そんな虚空蔵寺の一大イベントと言えば、2月中旬に開催される虚空蔵尊大祭。今年は2/9(土)・10(日)の2日間で行われます。受験シーズン真っ只中ということもあり、高校や大学受験などを控えた学生、さらには就活中の方たちなどで大変な賑わいをみせるんですよ。
 
お目当てはやっぱりダルマ。ズラリと並んだご祈祷用のダルマの中からお気に入りを選んで購入し、御堂で和尚様に片目と氏名、祈願文を書いてもらいましょう。そして、そのダルマとともに祈祷をしていただくのが、このイベントの名物となっています。

さらに9日(土)には、寺前の道路が歩行者天国となって約100店ものグルメ屋台が勢ぞろいします! 名物のダルマ焼き(たいやきのダルマ版のようなスイーツ)も登場しますよ。
凛とした気持ちで祈祷を終えたら屋台でまったり食べ歩きなんて、とてもユニークな一日だと思いませんか? 虚空蔵寺オリジナルキャラクター「ダルヴィー」やご存知「出世大名家康くん」などもお祭りを盛り上げてくれますよ! 
受験を控えたお子様がいらっしゃる方、就職活動で苦労されている方、会社などの昇進試験や資格取得試験などでがんばっている方は、ぜひこの“浜松の受験シーズンの風物詩”に足を運んでみてください。ダルマのお守りや合格(五角)鉛筆といった開運グッズも販売されているそうですよ。
 

【虚空蔵尊大祭2019 概要】
●期間 2/9(土)・10(日)
●時間 8:30~20:00(10日は~16:00)
●会場 蔵興寺(浜松市南区新橋町1325-1
●問合 蔵興寺 053-441-5927
http://daruma.jiin.com/
カーペット10%OFF
毛布・布団圧縮パック10%OFF
さっぱりドライ10%OFF